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第9回/第10回RISTゲームニクス技術検討会

RIST会員 各位

世話役 熊本県産業技術センター
佐藤 達哉

時下、ますます御清祥のこととお喜び申し上げます。

さて、本技術検討会では、県内企業が取り組む電子機器や製造装置等の操作部、Webサービス、マニュアル、電子カタログなどインタラクティブなインターフェイスに対して、ゲームニクスを導入し、ユーザーの意図したとおりの結果にさりげなく誘導するためのインターフェイス構築やその効果の検討を行うことを目的に活動をしております。

この取り組みの一環として、皆様にゲームニクスに関する事例や手法を紹介するために、下記のとおりセミナーを企画しましたので、ご案内致します。

1 題 目
RISTゲームニクス技術検討会×デザインのすゝめセミナー
“人を夢中にさせる「ゲームニクス」から世界に発信する日本のモノ作りを学ぶ”
○講 師
亜細亜大学 都市創造学部 教授 サイトウ・アキヒロ 氏
株式会社カヤック 早河 力 氏
2 日 時
第1部/導入編:平成29年11月16日(木) 14時から17時
第2部/実践編:平成29年11月17日(金) 14時から17時
3 会 場
熊本県産業技術センター 食品加工研修室(熊本市東区東町3-11-38)
4 主 催
くまもと技術革新・融合研究会、熊本県産業技術センター
5 参 加
30名程度(先着順)、参加費無料
※お申し込み方法等の詳細は、以下の添付ファイルをご参照下さい。
RISTゲームニクス技術検討会 ×『デザインのすゝめ』セミナー
6 概 要
【第1部/導入編】
○ゲームの“はまってしまう”ノウハウを修得し、使いやすく夢中になる魅力的製品づくりやサービスに応用するための講座です!
ゲームニクスとはなにか?/ゲームニクス全般講座
✓ ゲームニクスのビジネス応用例
リクシルサイト/京都大学キャンパスサイト/トヨタ自動車リハビリロボット/三菱ビルテクノロジー/教育ソフトなど
【第2部/実践編】
○ゲームニクスのノウハウを具体的に実現するために必要な手法を紹介する技術者向けの講座です!
✓ あらゆる課題を具体的に検証、解決
現場からの疑問や課題の解決を一緒に考え、具体案を提示します。
スーパープログラマーによる技術的解説と相談
サーバ構築から具体的なコーディングまで技術的なサポートが可能な早河氏が参加。
企画や演出だけでなく、技術的な解決案も提示します。

※ゲームニクスとは?
『説明書を読まなくても楽しめた』、『あっという間に数時間が経過していた』・・・
ゲームは、”人を思わず夢中にさせる仕組み””快適で使いやすいユーザーインタフェース”などを実現することに長けています。
そんなゲーム制作のノウハウを、製造装置などの業務用機器、ウェブサービスや教育、ヘルスケアなどゲーム以外の分野にも活用するために体系化した理論が「ゲームニクス」です。
子供から大人まで、男女、人種の区別なく、誰にでも興味を持ってもらい、知らず知らずのうちに夢中になっている。そしてゴールにたどり着く。
ゲームニクスはこれらを実現させるためのノウハウ集であり、ユーザーを企画者の意図した通りに誘導する方法論です。

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